元気があればなんでも出来る!

結婚を機にトロントに移住してきました。憧れの専業主婦!国際結婚!海外生活!

【はてなお題】私の勉強法!!不得意なことが得意になる?!

#学び応援WEEK 

f:id:Meiple_diary:20200124071339p:plain

 

 

苦手なもの

私は、英語も苦手ですがコンピュータもなかなか苦手ですが、頑張って使いこなしています(つもり)😆

現在、在宅で仕事していますのでコンピュータ作業も多く日々苦戦しております。。。

調べてもわからない用語が、たくさん、、、💧

 


勉強法その1: 自分で調べる

私の勉強法といたしましては、やはりGoogle先生に聞く!

コンピュータは、素人の私にとっていつでもどこでも嫌な顔一つせずに、いろんな例題を教えてくれるGoogle先生は専属の家庭教師です。

しかし、専門用語のチンプンカンプンです。

 

 

勉強法その2: 誰かに聞く

もう一人頼もしい家庭教師は、主人です。

コンピュータ関係の仕事に携わっていますので、詳しい事はもちろん、コンピュータとお友達!私が何度クリックしても反応しない時(なんで反応しないんだろう??)も、

主人がクリックするとあら不思議サクサクと仕事が捗ります。

 

 

勉強法その3: 練習するのみ

苦手なコンピュータですが、仕事はこなしていかないといけません!Google先生と主人に教えてもらった事を忘れないように、何度も同じ事を聞かないようにメモして、それを参考に練習あるのみです。

 

勉強法その4: 人に教える

これ意外に重要だと思います!自分では気付かなかった発見や説明する事で理解が深まります。説明しながら試行錯誤して解決策を見つけていく。

 

まとめ

私の勉強法は、予習、実戦、練習、復習あるのみです。苦手な事であっても毎日しているうちに得意になります。(ホントかな。。)

本当です。画像編集ソフトなんて使った事なかったのですが、今では人に説明できるくらいのはなりました!不得意なことが出来る様になったら、楽しいですよね。

 

 

英語も同じような感じですね。わからない単語を、調べる→人に聞く→実戦・練習→何度も使う海外で暮らすと言う事は、一生英語の勉強していくと言う事ですね。😅

がんばりま〜す。