元気があればなんでも出来る!

結婚を機にトロントに移住してきました。憧れの専業主婦!国際結婚!海外生活!

【効果抜群】ダイエットだけじゃないリンゴ酢の8個の効果まとめてみました!

専門家😁(元看護師、健康オタク、万年ダイエッター、節約家)の私が今更ながらリンゴ酢の効果について調べてみました。噂には聞いていましたがこれだけの効果があるとはびっくりです!手軽に買えてコスパも良いので、この夏は試してみたいと思います♪

 

リンゴ酢、リンゴ


 

 

 

リンゴ酢

発酵リンゴジュースから作られた酢です。

サラダドレッシング、マリネ、ビネグレット(フレンチドレッシング)などに使用されます。




リンゴ酢の効果

リンゴ酢は、ビタミン、ミネラル、酵素が豊富ですので、紀元前400年ヒポクラテスが病気の治療にリンゴ酢を使用していました。

酢酸、クエン酸、リンゴ酸も多く含まれていますので、細菌やウイルス、真菌を殺し、腫れの軽減、風邪の治療、筋肉痛の軽減、関節痛の軽減、糖尿病、高コレステロール血症、ダイエットに効果があり、お肌に良いこともわかっています。

*非加熱処理のものについての効果です。



オレンジ、ソファー

こんな人にお勧め

肌荒れの気になる方

殺菌効果で毛穴をきれいにすることでニキビやニキビ跡を予防します。*肌のPHバランスを整えニキビの発生を防ぎます。

 

毛穴の引き締め効果

スキントナーとして使用すると、肌を清潔に保ち毛穴を小さくしてくれる効果もあります。脂性肌の人に有効です。**アルファヒドロキシ酸(AHA)が豊富に含まれているので、角質除去し毛穴が小さくなっていきます。

 

フケに効果があります

冬季に空気が乾燥しているとフケになりやすい方がいます。真菌や細菌を殺す効果があるのと、頭皮のPHレベルを整えてくれるので毛根を綺麗にしてくれます。

 

足の臭い方

抗菌作用により、足の細菌や真菌を殺菌してくれます。

 

髪を美しくします

頭皮を清潔に保つことで髪も健康にします。

 

変色した爪を甦らします

変色を助けるリンゴ酸と酢酸が含まれていますので、爪の感染症の治療や予防にも役立ちます。

 

セルライトの除去に役立ちます

毛穴をクレンジングし肌のトーンを明るくする作用があるため、セルライトを取り除くのに役立ちます。セルライトとは、肌の表面のすぐ下にある脂肪細胞のことです。

 

ダイエット

クエン酸とアミノ酸がダイエットに効果をもたらしてくれます



使用方法

女性とお花

 
ニキビの予防と毛穴の引き締め方法

–水で2倍に薄めたリンゴ酢をよく混ぜます。

–コットンを薄めたリンゴ酢に浸しニキビの部分や毛穴の気になるところに10分間置きます。

–10分経過したらぬるま湯で綺麗に洗い流します。

–これを朝晩数日行うことでニキビが殺菌され、毛穴が引き締まります。

 

毛穴の引き締め効果

–リンゴ酢、蒸留水を1;1の割合でよく混ぜます。

–お好みでエッセンシャルオイルを入れてください

–コットンを浸し肌の上に載せます。

–数分後コットンを除去して冷水で顔をよく洗います。

–1日1ー2回行ってください。

–清潔な瓶で保管して、ご使用前はよく振ってご使用ください。

 

*刺激が強いと感じた方は、水の量を増やしてください。敏感肌の方は水を4倍まで増やして大丈夫です。

 

 

フケに効果がある

– リンゴ酢と水をそれぞれ大さじ2杯混ぜます。

– 10〜15滴のティーツリーオイルを追加します。

–これを頭皮に塗布し、5分間マッサージします。

–さらに5分間そのままにしておきます。

–髪を水で洗い流し、通常通りシャンプーします。

–フケが解消されるまで、この自然療法を週に2〜3回使用します。

 

フットバス



足の臭い方

足のにおいは周りの方にとって不快なことです。りんご酢は、抗菌特性により真菌や細菌を取り除くのに役立ちます。

 

足浴用のバケツを準備します。

– 1カップのリンゴ酢と4〜5カップの温水をバケツに入れます。

– 10〜15分間、この溶液に足を浸します。

–最後に、抗菌石鹸と水で足を綺麗に洗います。

–足浴を1日に1回、数週間行います。

 

髪を美しくします。

リンゴ酢は、髪を清潔で強く光沢のある状態に保つのに役立ちます。

ヘアスタイリング製品から髪や頭皮に残った汚れを取り除き、頭皮の乾燥肌を防ぎます。

– リンゴ酢1カップを水2カップと混合します。

–シャンプー後、この溶液を髪に注ぎます。

–頭皮にマッサージし、5分間放置してから洗い流します。

–週に1回のみ使用してください。

 

変色した爪を甦らします

化学薬品や染料で作業したときに起る黄色または変色した爪です。変色した爪は、感染症、喫煙、栄養不足に起因する場合もありますが、爪が変色した理由に関係なく、リンゴ酢には、変色を助けるリンゴ酸と酢酸が含まれているので、爪の感染症の治療や、爪の感染の予防にも役立ちます。

 

洗面器を準備します。

–洗面器にリンゴ酢とぬるま湯をそれぞれ1カップ追加します。

–変色した爪をこの溶液に20〜30分間浸してから、洗い流します。

–爪の生え際に少量のオリーブオイルを塗布しマッサージします。

–爪が変色しなくなるまで、このトリートメントを1日2回行います。

 

セルライトの除去に役立ちます

あまり知られていませんが、リンゴ酢がセルライトを除去する助けがあります。リンゴ酢は毛穴をクレンジングし、肌のトーンを明るくする作用があるため、セルライトを取り除くのに役立ちます。セルライトは、皮膚の表面のすぐ下に浮いている脂肪細胞のことです。リンゴ酢はまた、毒素の量を減らし、体の過剰な水分を取り除いて、膨満とセルライトを減らすのに役立ちます。減量や肌の調子を整えるのにも効果的です。

 

– オリーブオイルまたはココナッツオイル1に対してをリンゴ酢3と混合します。

–患部の皮膚に塗布し、15分間優しくマッサージします。

– 1日に2回繰り返します。

 

 

ダイエット

大匙1−2杯のリンゴ酢とお好みで小さじ1杯の蜂蜜をカップに入れお水またはお湯を注いで1日2回飲んでください。

いつのタイミングでも大丈夫ですが、リンゴ酢は甘い物欲を軽減させてくれるという報告もありますので、食後のデザート代わりがいいかもしれませんね。リンゴ酢が飲みにくい場合は、お料理に取り入れるなど工夫して摂取してください。

 


ご使用時の注意点

ーお酢は刺激が強いので、お肌に塗る時、飲むときは量に注意してください。

ー作った溶液は数日で使いきれる量を作成してください。

ーお肌に塗布するときは、皮膚でのパッチテストをお勧めします。

 


 

 

リンゴ酢は手軽に手に入り安価です。これだけの効果があるなら試さない手はないですね!



おまけ

*肌のpHバランス

皮膚表面の皮脂膜のpHのことです。

健康な肌のpH:4.5~6.0(弱酸性)

オイリー肌:酸性(4.5)

ドライ肌:アルカリ性(6.0)

 

**:アルファヒドロキシ酸AHA)

リンゴ・柑橘・砂糖きびなどに含まれている天然由来の成分です。(別名:フルーツ 古い角質層のターンオーバーを促進させ、肌をなめらかにつややかに整える作用があります。

 

 

 

【リンゴ酢の効果】ダイエットだけじゃないリンゴ酢の効果8個まとめてみました。美肌効果、消臭効果、病気の改善!!

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村