元気があればなんでも出来る!

結婚を機にトロントに移住してきました。憧れの専業主婦!国際結婚!海外生活!

【白髪の改善方法】お悩み解決!染めるめんどくささから解放できる方法

 今回は【白髪】についてです。

ロックダウンや自粛で美容室に行けない方も多かったのではないでしょうか?

自宅で染めるのもいいですが、頻繁に染めないといけないので正直めんどくさいですよね。

そんなあなたに朗報です!!

食事やライフスタイルを気をつけることで、100%ではないですが白髪が改善できるようです。

 

黒髪の女性



年齢を問わず悩んでいる方の多い白髪ですが、ストレスや加齢や睡眠不足、遺伝、血行不良など様々な原因があると言われております。よく、頭を使う人は白髪が多いとか言いませんでしたか? 私は白髪が全然なかったので、頭を使っていないと言われました。(確かにつかっていません😆)

調べてみて分かったのですが、白髪がよく生える場所に理由があります!

理由がわかればそれを排除すれば解決するかも!!

 

 

 

 

 

白髪をきにする女性

こんな悩みのある方

  1. 無理特別なことをせず無理なくケアしたい方
  2. 美容室で染めるコストを節約したい方
  3. 若白髪で悩んでいる方

 

白髪の出来る場所とその理由

 

*白髪のできる場所の原因を取り除くことで、白髪が軽減するかもしれませんので、参考にしてみてください。

 

○分け目‥‥直射日光などの外的要因

 

○生え際、こめかみ‥‥眼精疲労やパソコン、スマホをよく使う人

 

○後頭部‥‥ホルモンの関係

 

○特定の場所‥‥特定の場所をよく掻く、帽子などで擦れるなどの外的刺激

 

○つむじ、後頭部‥‥心臓、肺などの疾患

 

○頭頂部‥‥肝臓、腎臓、消化器など

 

白髪に悪い生活習慣

食事

偏った食生活、暴飲暴食、飲酒、ダイエットにより必要な栄養成分が取れていなかったりすると白髪が増えます。

 

解決方法 

食事

良質のタンパク質、亜鉛、ワカメなどのヨード類などバランスよく食べることはもちろんですが、時別に意識して取っていただきたいのはチロシンが含まれる食材です。

 

食事

 

チロシン

チロシンは、黒い髪を作るための元となるアミノ酸の1種です。チロシンが不足すると白髪になりやすいので、積極的に取るようにしましょう。

 

食材

バナナやアボカド、りんごなどの果物

納豆、豆腐

鶏肉

たけのこの白いモロモロ などなど

 

*チロシンは糖分と一緒に摂取することで吸収が良くなりますので、果物を食べることで効率良く摂取することができます。

 

黒い食材、赤い食材

漢方では白髪対策に「黒い食材」「赤い食材」が良いとされています。

具体的にはどんな食べ物なのしょうか?

 

○黒い食材

黒豆、黒ごま、きくらげ、海藻類など

 

○赤い食材

くこの実、胡桃、松の実など

 

 ライフスタイル

  1. リラックスする
  2. パソコンやスマホから離れる時間をつくる
  3. 夏の外出時は日傘や帽子などで直射日光を避ける
  4. 頭皮のマッサージをする

 

以上でも白髪が改善しないようならば、その時カラートリートメントの登場です!

 

 

カラー、女性

カラートリートメント

白髪を改善する食品をみていると、私が普段からよく食べるものが多かったので、私に白髪があまりないのも納得でした。

老化に伴い白髪が増えていくので、今後はカラートリートメントをしていこうと思っています。毎日のケアをしながら白髪を目立たせなくする、というのはズボラな私にぴったり。

簡単3ステップで毎日のシャンプーの前に使用するだけで、白髪が目立たなくなるそうです。

 

 

 

白髪があるのとないのとでは見た目の若さに差が出るように思います(あくまで個人の感想です)若々しくいるためには内から改善し、それでも無理なら無理なくケアできる製品を使っていこうと思います。

 

 

 

 

 ランキングに参加しておりますので、ポチッとしていただけましたら、励みになります⭐︎

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村