元気があればなんでも出来る!

結婚を機にトロントに移住してきました。憧れの専業主婦!国際結婚!海外生活!

【便利情報】お金の話!クレジットカードでキャッシュレス化へ。

日本でお買い物やショッピングをするときは、いつもニコニコ現金払いでした。

ネットショッピングをするときにカード番号を入力するのもドキドキ、情報が抜き取られるのではないだろうか‥と恐ろしかったです。

カナダもアメリカと同様カード社会なので、ほとんどのお店でカードが使えます。

我が家にもクレジットカード読み取りマシーンがにあります。😁

日本では、現金派の私でしたがカードを使う方が便利なのとお得なことが分かったので、メリット、デメリットについて書いていきたいと思います。

 

お金、$

 

 

 

キャッシュレスのメリット

 

1、お金の管理がしやすい

  カードで支払いをしていると、請求書にどこで何を購入したかの買い物履歴が一目瞭然!!家計簿を別でつける必要がありません。 

 

2、現金の受け渡しが不要

  現金の受け渡しがないので、感染リスクが減ります。

 

3、荷物が減るため身軽

  小銭や財布が不要なので、身軽にお出かけできます。

  ポイントカードも携帯のアプリに登録しておけば不要です。

  

4、ポイント還元

 カードによってポイントや還元率が違います。キャッシュバックやエアマイル

 など様々なお得情報があります。 

 

5、現金を携帯する必要がないのでATM代金が節約

 

6、支払いに時間がかからずにスムーズ

 皆さん、レジでもたもたするの嫌いますよね。カードなら1タップで終了。

 レシートを待っているのが長いくらいです。

 

7、紛失時の保証がある。

スキミング被害にあってもカード会社から連絡がくるので被害を最小限に食い止められます!

 

キャシュレスのデメリット

 

スキミング

 

1、現金でしか購入できないお店の時は困ります。

カナダの場合は、現金しか使用出来ないお店は少ないです。

 

2、誰かにお金をかして!と言われても貸してあげられません。

 (これはメリットかな。😆)

 

3、手元にお金がないので、うっかり使いすぎてしまいます。

 (これもクレジットカードとスマホを連動させておけば、使った金額がすぐにわかります) 

 

デメリットはほぼないような気がしますので、どうせ同じお金使うならポイントを貯めてそれを活用できたらいいな。と思います。

 

カードの種類

ゴールドカード

クレジットカード

 

 

留学やワーホリ、旅行、駐在などで一時的にカナダに滞在される方にオススメの

日本で作るクレジットカード

オススメカード 年会費 付帯保険 リンク
楽天カード 無料 条件付きであり  

楽天カード: 海外旅行傷害保険

Orico card 無料 有料カードにはあり  

Orico Card THE POINT(高還元率のオリコカード ザ ポイント)|入会キャンペーン

SAISON BLUE AMERICAN EXPRESS CARD 25歳まで無料 あり  

【公式】セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス®・カード(セゾンブルー・アメックス|SAISON BLUE AMEX)

 

上記は審査がゆるいカードの一覧ですので、学生さんや専業主婦の方にもオススメです。

 

カナダで作れるクレジットカード

留学やワーホリ、ワークや駐在などで一時的にカナダに滞在される方は、ある程度の収入がないと審査に落ちる可能性が高いです。

私も在住5年目、パートで(少々ですが)収入ある時に比較的審査のゆるいカードを申し込みましたが、審査に落ちてしまいました‥😢

ワーホリで収入も安定して稼いでる方などは大丈夫かもしれません。

 

*会社によってカードのベネフィットも違いますので、比較検討してみてください。

www.moneysense.ca

 

 

 

 キャッシュレス化が進んでいますので、乗り遅れないように賢く使って賢くお金貯めましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村